アタナシウス信条
- 救われたいと願う者はみな、すべてのことに先立って、公同の信仰を保つことが必要である。
- この信仰を完全に、汚すことなく守るのでなければ、疑いもなく、永遠に滅びる。
- 公同の信仰とは、唯一の神を三位において、三位を一体においてあがめ、
- 位格を混同せず、本質を分離しない信仰である。
- 父の位格、子の位格、聖霊の位格はそれぞれ異なる。
- しかし、父と子と聖霊の神性は一、栄光は等しく、尊厳は永遠。
- 子 と聖霊は父 と同 じである。
- 父は造られたものでなく、子も造られたものでなく、聖霊も造られたものではない。
- 父は測り知れず、子も測り知れず、聖霊も測り知れない。
- 父は永遠、子も永遠、聖霊も永遠。
- しかも永遠なものは、三ではなく一。
- 造られないものが三あるのでないように、測り知れないものも三あるのではなく、造られないもの、測り知れないものはただ一。
- 父は全能、子も全能、聖霊も全能。
- しかも全能のものは三ではなく一。
- このように、父は神、子も神、聖霊も神。
- しかも、神は三ではなく一。
- このように、父は主、子も主、聖霊も主。
- しかも主は三ではなく一。
- キリスト教の真理によって、それぞれの位格を、個別に神であり、主であると告白することが求められており、三神三主について語ることを、公同の信仰によって禁じられているからである。
- 父はなにものから成ったのでも、造られたのでも、生まれたのでもない。
- 子は父からのみ生まれたのであって、成ったのでも、造られたのでもない。
- 聖霊は父と子から出るものであって、成ったのでも、造られたのでも、生まれたのでもない。
- だから、父は一であって三ではなく、子も一であって三ではなく、聖霊も一であって三ではない。
- また、この三位一体においては、どれが先でどれが後、どれが大でどれが小ということはない。
- むしろこの三位格はみな、ともに永遠で、同等である。さきに述べたとおり、すべてをとおして、三位が一体において、一体が三位においてあがめられるのである。
- それゆえ、救われたいと願う者はみな、三位一体について、そのように信じなければならない。
- さらに、われわれの主イエス・キリストの受肉についても、正しく信じることが、永遠の救いのために必要である。
- 正しい信仰とは、われわれの主イエス・キリストが神の子であって、神であり人であることを、われわれが信じ告白することである。
- 神であるというのは、すべての世に先立って父の本質から生まれたことであり、人であるというのは、この世に母の本質から生まれたことである。
- キリストは完全な神であり、完全な人であって、理性的な魂と人間の肉をとっていて、
- 神性にしたがえば父と等しく、人性にしたがえば父より小さい。
- 神であり人であっても、ふたりのキリストではなく、ひとりのキリスト。
- 神性が肉に変わったからではなく、神のうちに人性をとったから、ひとりのキリスト。
- 本質の混同によってではなく、位格が一であるから、ひとりのキリスト。
- 理性的な魂と肉とがひとりの人となるように、神と人とがひとりのキリストになっている。
- キリストは、われわれの救いのために苦しみを受け、よみに下り、死人の中から復活し、
- 天に昇り、父の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばく。
- 主が来ると、すべての人はからだをもって復活し、おのおの自分の行ないについて申し開きをするのである。
- 善を行なった人は永遠のいのちに入り、悪を行なった人は永遠の火に入る。
- これが公同の信仰である。これを忠実に、また確実に信じる者でなければ、救われることはできない。
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