3月16日(土)公開講座のお知らせ
テーマ:ルターの語る「慰め」と私たちを取り巻く世界 ~災害や戦争、病を視野に入れて~
講 師:橘内 明裕牧師(聖書学院 旧約聖書講師、御影ルーテル教会 牧師、武蔵野音楽大学卒 フルート奏者)
日 時:2024年3月16日(土)
11:00~15:10 授業(12:30~13:30 昼休憩)
15:20~14:45 フルート ミニコンサート
15:45~16:00 CD『旅の途上で』含む神戸ルーテル神学校ファンドレイジング委員会のグッズ販売
お申し込みは不要です。お問い合わせは以下のアドレスへ。
1950klbi@gmail.com
<橘内 昭裕先生より>
2014年の始まりの日、希望に満ちた元旦の雰囲気は、突然地が揺れたことで一変しました。
それまでも、長引くウクライナとロシアの戦争や聖地で突然起こった戦争で、私たちは先行きの見えにくい日々を送っていました。
そのような外側のことばかりではなく、身に起こる病などによって、不安に陥るようなこともないとは言えません。
そのような私たちを取り巻く世界に、神様は何を語ろうとしておられるのか。
そのひとつの手がかりとして、ルターが語った「慰め」について、探っていきたいと思っています。
そして、聖書のみことばから、特に旧約聖書を通して、今の時代への神様の語りかけを聞き取っていきたいと思います。
講座終了後には、フルートのミニコンサートを計画しています。昨年作曲し、各地でご好評をいただいています『旅の途上で』を再演予定です。
また、売り切れていたCD『旅の途上で』を再版し、販売するのをはじめ、神戸ルーテル神学校ファンドレイジング委員会が扱うグッズ類の販売も予定しております。